みやざき鍼灸整骨院と京都御所

おいでやす〜。京都へは何かと行く機会が多い、みやざきの京都見廻り組組長ことスタッフ國富です。
今回は紅葉はまだ少し早かったが、意外と行く機会がなかった京都御所に行ってきました。


地下鉄「今出川」駅より徒歩5分の所にある「乾御門」から入ると近い。


京都御所とは、平安京遷都から明治維新までの間の天皇のお住まいですね。中に入るとかなりの広さです。


清所門。見学者はここから入る。入口で警察官の手荷物検査があるので、危険物は持ち込まないようにしよう。


順路に従って見学する。2年前まで京都御所は春と秋の一般公開の時期以外は、予約して見学しなければならなかったが今は通年公開になっている。


御車寄。来客用の玄関ですね。


諸大夫の間。来客用の控え室がある建物らしい。


紫宸殿。最も格式が高い正殿。明治、大正、昭和の三代の天皇の即位礼はここで行われた。


回遊式庭園。


紅葉も少しだけありました。
これから、あちこちで紅葉シーズンに入ります。本格的な冬の到来の前に、屋外に出て寒さに慣らしておきましょうね。


みやざき鍼灸整骨院では只今、寒冷順応フェスティバルを行っています。いち早く寒さに慣らしていき、かつ免疫力を上げるツボを施術に取り入れております。皆さん寒さに負けずに、頑張ってご来院下さいね!

スタッフ 國富

腰痛 ぎっくり腰 ヘルニア 坐骨神経痛 しびれ 肩こり めまい ストレッチ 産前産後の整体 交通事故

みやざき鍼灸整骨院
072-966-6698

みやざき鍼灸整骨院と津原神社大祭

ちょーさじゃ!人混みは苦手だが、お祭り大好きのスタッフ國富です。10月21日と22日に花園地域のお祭りがありましたよ。

お昼頃に、みやざき鍼灸整骨院の前を通過するふとん太鼓。


夜になると津原神社の周囲は、大勢の人が集まる。


ちょーさじゃ!ちょーさじゃ!
太鼓台の宮入りが始まりましたよ。


ちなみに「ちょーさじゃ!」の掛け声、みなさん何なのか気になりませんか?
調べたところ、「ちょーさ」とは太鼓台と言う意味で、「じゃ!」はです・だよって言う意味ですね。要は「太鼓台だよ〜!」「太鼓台がきたよ〜!」ってアピールしてるんですね。


津原神社のお祭りには、お神輿も出ている。



お祭りに欠かせない夜店グルメ。筆者は必ずベビーカステラといか焼きを食べる。

お祭りシーズンが終わると、季節は一気に秋へと進みます。1日の寒暖差が大きくなり、風邪など引きやすくなりますので皆さんどうかお気をつけ下さいね。

スタッフ 國富

腰痛 ぎっくり腰 ヘルニア 坐骨神経痛 しびれ 肩こり めまい ストレッチ 産前産後の整体
交通事故

みやざき鍼灸整骨院
072-966-6698

みやざき鍼灸整骨院とびわ湖テラス

ヤッホーーイ!ビビりのくせして、高い所や絶景大好きスタッフ國富です。
先週の日曜日にびわ湖テラスに行って来ましたよ〜。
びわ湖テラスは、関西ではお馴染みのスキー場、びわ湖バレイにある2年前にオープンした展望台です。


ロープウェイ乗り場。休日ともあって沢山の人が訪れていました。ここまでは駐車場があり自家用車で来る人が多い。最寄り駅(JR志賀駅)からシャトルバスも出ている。


一度に120人乗ることができるゴンドラ。車内は満員電車状態。


山頂へは5分で到着する。ちなみに日本一速いロープウェイらしいです。


標高1100メートルの山頂に到着。しかし、天気が…
気温も13度とだいぶ低い。上着を1枚持って行った方がいいです。


景色は霧に覆われて、まったく何も見えない。チケット買う時スタッフに「視界が悪いですよ」と念を押されたが、ここまで悪いとは…


ちなみに天気がいいとこんな感じ。びわ湖全体を一望できる。まさに天空のインフィニティーだ。


しかし、今日は霧のせいで少しご機嫌ナナメの筆者。


だが、しばらくすると南の方から霧が少しだけ晴れてきましたよ!


けっこう霧が晴れてきて、びわ湖の北側も見渡せるようになりました!他の人達も一斉にカメラを撮り始める。


北の空には虹も見えましたよ。


帰る時には、また深い霧に山頂は覆われました。山の天気ってほんとに変わりやすいんですね。
次来る時は晴天の空であることを願うばかりです。


ちなみにみやざき鍼灸整骨院の看板の電球を交換したので、とても綺麗で絶景です。

スタッフ 國富

腰痛 ぎっくり腰 ヘルニア 坐骨神経痛 しびれ
肩こり めまい ストレッチ 産前産後の整体 交通事故

みやざき鍼灸整骨院
072-966-6698

みやざき鍼灸整骨院とお伊勢参り

おおきにぃ〜!そばの味は分からないが、うどんには、けっこううるさいスタッフ國富です。
先週の連休に伊勢神宮へとお参りに行ってきましたよ〜。

内宮宇治橋前。3年前にも筆者は訪れたが、やはりたくさんの人がお参りに来てました。老若男女問わず年中人気は絶えません。


境内は大きな木がたくさんあり、庭園も綺麗に手入れされていて、いつ来ても神秘的な雰囲気です。


正宮前。素朴なつくりですが神々しさを感じます。
今回も昼間の参拝になりましたが、人もまばらな早朝に1度お参りしたいです。


おかげ横丁。ここも連休ともなれば人で溢れかえる。食べ歩きグルメが充実している。



伊勢うどんの名店ふくすけ。モチモチの食感に、たまり醤油が見事にマッチしています。癖になる味でまた食べたくなる。


賢島駅の2階にある伊勢志摩サミット記念館にも寄りました。次のサミットまでの期間限定の記念館です。


サミットで実際に使われたテーブルとイスも展示されている。写真はこれから会議に臨む國富首相。


英虞(あご)湾の夕日。各国首脳達もこの夕日を見たであろう。


今回の旅は「まわりゃんせ」を使いました。往復の交通費がセットされてるなど、けっこうお得に旅ができるのでオススメです。


みやざき鍼灸整骨院でも、ただいま秋バテ回復大作戦を実施しております。通常の治療に、加えて無料でさせていただいており、かなりオススメです!

スタッフ 國富

腰痛     ぎっくり腰     ヘルニア     坐骨神経痛     しびれ     肩こり     めまい     猫背     ストレッチ 産前産後の整体     交通事故

みやざき鍼灸整骨院
072-966-6698

みやざきのTwitter・Instagram・Facebook

こんにちは!今年は猛暑が続いたり台風が何度も来たりと、とにかく慌ただしい夏となりましたね。かと思えば朝晩急に冷え込んだり日中は熱くなったりで、気候が安定しなくて体温調節が難しいですよね。

今の時季、季節性症状(秋バテ)を訴える患者さんが多数ご来院されています。近頃よく耳にするようになった『秋バテ』。秋バテとは、冷たい飲み物や大量な水分補給などによる胃腸系の疲れや、夏の暑さによる体力や自律神経機能の低下などが原因と考えられます。

秋バテがきっかけとなり出やすい症状としては、
〇胃痛、腹痛 〇下痢、便秘 〇食欲低下 〇疲れやすい 〇気分が落ち込む 〇頭痛、ふらつき 〇倦怠感 〇肩こり、腰痛 〇関節痛、神経痛 〇風邪を引きやすい  などがあります。

肩が痛いねん

EPSON MFP image

風邪引きましてん

 

EPSON MFP image

腰痛がひどいですねん

EPSON MFP image

 
秋バテの対策として心がけるべきふたつの項目として、〖良質な睡眠〗と〖適度な運動〗が挙げられます。規則正しい睡眠をとることと、軽い運動や散歩などで汗をかくことを意識されると効果的です。
当院では「どんな痛みや症状にもその季節による影響が必ずある」という考えの元、今年も『秋バテキャンペーン』として季節性疲労回復のツボの施術をさせて頂いております。夏の疲れを癒し、来たるべき冬に向けてしっかりと体調を整えていきましょう。

また、当院ではこのブログ以外にもTwitter、Instagram、Facebookのアカウントも随時更新しております。生活に役に立つ情報や健康の豆知識、先生方の何気ないつぶやきなど、楽しい投稿を目指しております。皆様からのフォロー&いいねをお待ちしておりますので宜しくお願い致します。

TWITTERのQRコード

INSTAGRAMのQRコード

FACEBOOKのQRコード

 

みやざき鍼灸整骨院

#整骨院 #大阪 #東大阪 #花園 #東花園 #秋バテ #頭痛 #腹痛 #肩こり #腰痛 #風邪 #自律神経 #食欲低下 #Twitter #Facebook #Instagram

 

みやざき鍼灸整骨院とネコ駅長

ニャー!猫は大好きだが、黒猫しかあまり興味がないスタッフ國富です。
お盆休みに和歌山の猫の駅長で有名な貴志駅まで行ってきましたよー!


JR和歌山駅の7番線から和歌山電鉄貴志川線は発車する。写真の車両は梅干し電車。


車内は落ち着いた和の雰囲気。


1日乗車券を買えば、和歌山駅から貴志駅までの往復だけでも40円もお得!


30分ほどでネコ駅長がいてる貴志駅に到着。
電車から降りた乗客は一目散にネコ駅長に群がる。
外国人の観光客が物凄く多いのにもビックリ。


ガラス越しの駅長室?でぐっすり眠るネコ駅長。
先代のタマ駅長は3年前に死去し、この子は2代目で思ったより大きいです。


隣のお土産物屋さんからもガラス越しに見ることができます。ちょうどお目覚めの瞬間が撮れました。


駅舎も猫の形をしていて可愛いらしい。


駅舎の中にカフェがあり、ここで時間を潰せる。


だが駅舎の周りには、特に何もありません。猫がメインの駅ですね。


帰りはタマ電車で。他にはおもちゃ電車やいちご電車などもあります。
和歌山電鉄は廃線の危機だったようだがタマ駅長を始めとする猫ブームで見事復活したみたいです。


みやざき鍼灸整骨院の院内でも、運が良ければ筆者の飼い猫のサーヤ院長?の写真を見ることができます。

スタッフ 國富

腰痛 ぎっくり腰 ヘルニア 坐骨神経痛 しびれ 肩こり めまい 猫背 ストレッチ 産前産後の整体 交通事故

みやざき鍼灸整骨院
072-966-6698

みやざき鍼灸整骨院と花火大会

たーまーやー!花火大会は大好きだが、今まで東大阪市のふれあい祭りの花火しか見た事がないスタッフ國富です。
先週の8月4日に、笠置(京都府相楽郡)で花火大会があるとの情報を患者さまより情報を入手し、行ってきましたよ!


笠置へは電車で行きました。JR大和路線の終点の加茂駅から関西線に乗り換える。この駅からローカル線でディーゼル列車に変わる。


木津川に沿って電車は走り、笠置駅に到着。ちなみに加茂駅からは一駅。しかし、ダイヤは1時間に1本ぐらいしかないので乗り換えは注意しましょう。


駅の周りは夜店が準備してました。打ち上げ場所は線路を挟んで向こう側の河川敷からです。


早めに来たのは、笠置の温泉に入る為だ。「笠置いこいの館」は駅チカで便利なので筆者のお気に入りの温泉です。


お風呂の後は、現地で待ち合わせていたお友達の前田氏と宴会だ。鼻に割り箸を突っ込んで、いちびっている筆者と前田氏。良い子のみんなはマネをしないでね。


午後8時から打ち上げが始まりました。
打ち上げ総数約1800発で、周りを山に囲まれているので音響効果は抜群だ!かーぎーやー


筆者達は打ち上げ場所から少し離れた所から見ましたが、木津川の河川敷まで行けば、水面に映る花火も見れていいかと思います。

笠置の花火大会は毎年8月の第1土曜日に開催されます。他の花火大会よりは打ち上げ総数は少なめですが、
人出は少ないので人混みが苦手な方はいいかもしれません。


みやざき鍼灸整骨院は11日〜15日までお盆休みを頂きます。故郷や行楽地に向かわれる患者さまもおられるかと思いますが、長期休暇の時は交通事故が多発する時期なので、道中くれぐれもお気をつけ下さいね。

スタッフ 國富

腰痛 ギックリ腰 ヘルニア 坐骨神経痛 しびれ 肩こり めまい 猫背 ストレッチ 産前産後の整体 交通事故

みやざき鍼灸整骨院
072-966-6698

みやざき鍼灸整骨院と原宿KAWAII

いやほ〜い!みやざきの原宿系男子ことスタッフ國富です!連日の猛暑が続いてますが、皆さま体調はいかがでしょうか?
さて、國富は7月の連休を利用してこの暑い中、原宿まで行ってきましたよ〜!


原宿は日本の可愛くてカラフルな文化の象徴的な街です。昨今は世界中から原宿の文化に触れようと観光客が集まっています。
行った日は、35度越えの猛暑日にも関わらずたくさんの人達が歩いてました。みなさん元気ですね。


筆者が原宿に来た目的はこのビルの4階にある『KAWAII MONSTER CAFE』だ。外観だけでも他とは違う可愛くてクレイジーな雰囲気を醸し出している。
ちなみにラフォーレ原宿の隣にあるよ。


お店の入り口。
このお店は、きゃりーぱみゅぱみゅを演出・美術デザインを担当している増田セバスチャンがプロデュースしたお店だ。入る前からワクワクしてしまいます。


店内に入ってまずお目見えするのは、動くケーキ型のメリーゴーランドだ。
ここでモンスターガール達(踊り子)がダンスをする舞台にもなる。




お店の内装。
アイスクリームやチョコレート、マカロンに囲まれたエリア。(上)
カラフルで毒々しいキノコに覆われたエリア。(中)
怪しく光る大きなクラゲに包まれたバーカウンター。お一人様はこちらの席になるのかな。(下)


筆者達が注文したメニュー。
宇宙フードDOS BLACK。地球に見立てた青いライスにハッシュドビーフで宇宙を表現している。(上)
カラフルレインボーパスタ。絵の具のパレットに見立てている。(下)


デザートのチョコミント宇宙生物。
食べ物は見た目とは裏腹にメインもデザートも案外美味しかったです。


タイミング良く、食事の合間にダンスも見る事ができた。ダンス後のモンスターガールと記念撮影をして、ご満悦の筆者。


お店の出口も可愛いらしい。
原宿KAWAII文化の一端に触れられて大満足。大阪にも、こんなお店ができたらいいな。


みやざき鍼灸整骨院の院内でも、可愛いハリーくんがお出迎えし、『HANAZONO KAWAII』を演出して皆さまのご来院をお待ちしております。

スタッフ 國富

腰痛 ギックリ腰 ヘルニア 坐骨神経痛 しびれ
肩こり めまい 猫背 骨盤調整 ストレッチ
産前産後の整体 交通事故

みやざき鍼灸整骨院
072-966-6698

みやざき鍼灸整骨院と紫陽花

まいどー!花の名前は知らないが花は大好きスタッフ國富です!連日の曇り&雨模様の嫌なお天気が続いてますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?大阪はまもなく梅雨明けしそうなので、もうしばらくの辛抱ですね。
さて、梅雨時期の花と言えば紫陽花ですね。               先月、宇治の三室戸寺まで紫陽花を見に行ってきました。


お昼1時過ぎに行ったのだが、紫陽花で有名な寺だけに園内は人でいっぱいだ。やはり午前中に行くのがオススメですね。



園内には50種類1万株の紫陽花が植えられている。


紫陽花の花の色は、土壌のpH(酸性度)で変化する。酸性なら青色、アルカリ性なら赤色になる。


紫陽花の花びらのように見える部位は実はガクで、本当の花は中心部にある粒のようなものだ。


インスタ映えするハート型の紫陽花も見つけました。この紫陽花を見つけたカップルは恋愛が成就するらしい。やった〜!(笑)


あじさい園の上に三室戸寺がある。これからは蓮の花が見頃になるらしい。


甘い物大好きの筆者は宇治に来たら、必ず抹茶スイーツを食べる。
この日は、30度に迫る初夏の陽気だったので抹茶かき氷を食べました。冷たくて美味しー!


梅雨が明ければ、本格的な夏の到来ですね。
みやざき鍼灸整骨院では、デトックス治療を今月から始めており、夏バテにならない身体を目指して治療に取り入れております。

スタッフ國富

腰痛 ギックリ腰 ヘルニア 坐骨神経痛
しびれ 肩こり めまい 猫背 骨盤調整
ストレッチ 妊娠産前産後の整体 交通事故

みやざき鍼灸整骨院
072 966 6698

みやざき鍼灸整骨院と二条城

おおきに〜!お花見大好きスタッフ國富です!
今はすっかり桜は散ってしまいましたが、先週の日曜日に二条城へ花見に行ってきました〜!


二条城正門。観光客で賑わっている。


唐門。豪華な彫刻が飾っています。


二の丸御殿と八重桜。
この後内部を見学しました。大政奉還の大広間などたくさん部屋がありました。


八重桜の後で、いちびっている筆者。


しだれ桜も満開でしたよ。


花見の後はスイーツを食べるのは欠かせない食いしん坊の筆者でした。

スタッフ 國富

腰痛 ギックリ腰 ヘルニア 坐骨神経痛 しびれ
肩こり めまい 猫背 骨盤矯正 ストレッチ
妊娠産生産後の整 交通事故

みやざき鍼灸整骨院 072 966 6698